忍者ブログ
漫画パンプキンシザーズに関する考察という名の与太話だの萌えだの晒す場所です(ネタバレあり)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いよいよ地下水道編だ~!!
 話の都合上、マー君復帰ネタはなくなりましたが(残念ですが仕方がない)、それ以外はほぼ原作どおりといったところでしょうか。
 原作が動いてるよ!炎に色ついてるよ!
 アニメスタッフを信じて辛抱強く待った甲斐があったー(感涙
 ハンス君の声がオッサン声とか3枚目声とか悪役声とか、いかにも脇役な声でなかったところに次回への期待が高まります。
 もうちょっと若い声でもえかったかなとも思いましたが、ハンス君ももう19歳だもんね。
 防護服の中の顔は結構男前では、と予想させるような声でした。
 管理人的にはラルフ軍曹(冒頭で顔と手にやけどをおってる人)みたいな感じの、ちょっと田舎っぽい素朴な兄ちゃん風で、髪の毛は薄い色で少しそばかすなんかあったらいい、って希望してますが
(でも絶対原作で素顔が明かされることはないと思う。あの原作者様はそういうファンサービスはなされないだろう。エリス家メイドや尿瓶看護婦の名前が明かされることはあってもハンスの素顔やフルネームが明かされることはない、いや、そこが原作者さまのセンスに惚れちゃうとこなんですが、って公開されたってついていきますが)。
 
 どうかアニメ版素顔が公開されたり、お亡くなり前の子供の頃の思い出走馬灯シーンなぞが挿入されませんように(お願いします)。

 アニメならではのかっこよいシーンといえば、伍長の自重による自動車ウィリー走行かなぁ。
 アニメオリジナル設定丸無視でw
『俺はもう3課なんだぞ』
って伍長、ランタン灯火を嫌がってくれましたね、そうよ伍長はそうでなくっちゃ、無敵スーパーヤサイ人ランタン印籠所有ではないのよ!!
 私は原作派ですからアニメオリジ設定ばんばん無視して下すって結構です、アニメ全体としての統合性がぐだぐだになろうが原作知らなきゃ「はぁ?」になろうが、見ててどきどきする、CMがもどかしい、次回が楽しみで仕方がないアニメならばOKぐっじょぶ!

 ほかにアニメで株を上げたキャラと言えば、

チンクル~!(ミヨンだろーが)

 もったいぶった登場シーンとか、表の顔と裏の顔の豹変振りとか、声もピッたしだよ!
 アニメの演出のおかげで、よりルピー(いい加減ゼルダから離れろ)の亡者ぶりがきわまって、好きですよチンクル、じゃないミヨンさん!
 
 全般的に大変よろしかった14話でございました。
 あえて難点をあげるとすれば、マーチスが火炎放射兵の説明する時に、なぜか冒頭シーンを回想?したこと。OVAでは止め絵で結構なので塹壕で使用されたシーンとかに差し替えて欲しい。なんか??な演出だと思います(それと丁寧なのはいいけどやっぱテンポがな…)。

 次回はオリジナルで使用されてしまった挿話とかもあるんですが、どう処理してくれるのだろう。オリジ無視してほしいなぁ(オイ)。
 で、次々回では少尉をがんがん活躍させてくださいまし~!!!

(何気にアニメのスマイソン軍曹が男前だったな…ラルフとスマイソン、以前からなんか話作りたいと妄想してるのですが、
「何ゆえ制服きて内偵?」の謎を原作者さまが明かしてくださらないので滞っております。トライダガーが活躍する話とかも後々描いて下さるかなー)
PR

 昨日は…脳貧血で倒れて寝込んでました。いかんね。

 気を取り直して13話感想をば。
 や、面白かったですよ!
 間延びもせずきちんと起承転結してましたしね!(最後にウェブナー中尉出したのはナイス構成でした!)
 原作と比べちゃうとツッコミたくなる部分も無きにしも非ずですが(しかしながら近衛の兵隊さんがおらんがなとかはアニメの話の流れ上仕方ないですしね、あえて言えば最後のハンクスのセリフ『高くつきましたな』はサラッと流さずアングル変えたりしてタメて欲しかった)
 ベッドから足のはみ出している伍長がかわいかったから!!!
 ステッキンの活躍?見られたから!!!!(アニメって結構ステッキン、お外で活動してるよねー、原作ではホント内勤ばっかなのでなんだか嬉しい)
 アニメらしい楽しみ方が出来てナイスな回でした。

 しかしながら伍長、(以下の感想はあんまり下品なので隠します)

 アニメの感想です。
 正直、アニメの少尉は好きになれないよ(泣
 前半はよかったんじゃないでしょうか。
 今回、馬鹿女二人では百合もヘッタクレもありません。
 なかなかドキドキさせてくれました。
 こんな少尉を伍長は体はって守らにゃならんの?
 伍長は本当に無敵超人901ATトルーパーのようですね。
  原作では少尉×伍長至上主義な管理人ですが、
 終幕、レオニールと仮面の男がワイン片手に語り合ってますが、
 アニメ伍長なら総受けということで。
 あれですか、ブラックゴースト団?
 原作を普通にアニメ化すりゃ普通の作品になったろうに、
「ぬわっはっはっは、さーんかのしょくん!」ってことですかね?
 全ては欲張って無理やり2クールにしたせいか?
 次回はやっと原作!なんかやたらロリロリしいセッティエーム姫ですが、
 来年の原作回からは期待してるからさ、製作者さん、オリジのエピは忘れてくれ。
 マーチスとローマの休日楽しんでくれ!
なぁ、せめて自分の作る作品くらい愛してくれよ(泣

アニメ11話見ました。

ストーリー動きはじめましたね!


やっと、という気もしなくないですが、原作の匂いを完全に消し去るためにはこのぐらいインターバルが必要だったのかも。
戦車の父はあっけなく殺され、不可視の9番の存在をアリスも知ってしまうし、今後、どんなふうに話が転がっていくのか原作既読者にさえ検討もつきません。
マーチスの不安通りに伍長のせいで3課に危機が訪れる展開なのか。
橋の下のお目覚め伍長がそりゃかわいかっただけに、心配もひとしおです。
悲劇では終わらないでね。

今回少尉がすぐに抜刀したりのアクションせずに、思慮深いところを見せてくれたのが嬉しい。
アニメOPでの少尉と伍長に
「この二人最終的にはラブラブになるんか?」
と思ったのですが、残りの話数でそこまで描けるのだろうか。

アニメ版に関して言えば、伍長がカッコよく戦車壊したり戦闘したりしてくれれば結構満足なのでそれでもいいや。

(原作がじっくり描いてくれるだろうし)。


ちょっとSSでテンパってるのでテンション低くてすみません。


なんだ昨日のやたら長い感想は(アホ丸出し)。
今後は萌えの垂れ流しは自重します、ごめんなさい(深く反省)。

そんなわけでアニメ第10話『カボチャとハサミ』感想(簡素簡潔にいきます)。
えーすっかり管理人の脳内ではアニメと原作は別物、という認識がうまく働いているようで、結構興味深く見られました。
というかこれで部隊の由来も主要な人物のキャラ立ても終わったということで、次回からの展開が楽しみです(本気で言ってます)。
今後、9番台の同類と言える人物と伍長が対決したり、
少尉が貴族としての誇りをかけて決闘したり
民衆の暴動があったりするそうですが、
この3課のメンバーたちと、次回に登場するアニメオリキャラである新聞記者たちとがどんな活躍をしていくのかな(て、思ってんだけどな、使いきりかしらん)?

以前『機動警察パトレイバー2 the Movie』や『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
を見たときに、
「こんなんありかよ…原作捏造のすっげぇ二次創作」と思ったものですが、
『イノセンス』観た時は、
「これは、少佐×バトーのパラレルなのね」と納得して楽しみました(イノセンスは結構好き。本質はラブラブチュッチュだよね、アレ)。
アニメ版パンプキンシザーズもアレぐらいぶっとんで欲しいモンです。
gonzoの方々、みんな押井守を尊敬してんだろうねー
(管理人は押井節は好きじゃないんでアレですが…動いてなんぼのアニメで長ゼリフすんなよギャグならともかく)。


なんかくだくだ書いたけど、酒飲んでキレるマーチス見れましたから!マーチスオレルドツーショット全開でしたから!!
作画の雰囲気、原作とは違うけど結構好みでしたから!(キリッとしたお母さんらしくないマーチスもかっこいいじゃん)ゲポゲポやっちゃってさーうっほほい。
次週も楽しみだ。


(ツレが漫喫の「いらねーもってけ」コーナーにて月マガ11月号をゲットしたらしい。12/15発売の6巻に収録らしいのだけど、たぶん設定資料は入らないだろうからありがたくいただくことにしました。今週末ぐらいには手に入りそうなので6巻発売待ちながら楽しもう。)



カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/19 カセキ]
[01/16 かぼちゃありす]
[03/04 カセキ]
[03/04 かぼちゃありす]
[02/27 カセキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カセキ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画とレトロな特撮が好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ じゃこらんたん ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]